QOLを上げるためにやれることを全部やるブログ

なんてことない日常を綴りたいと思いまする

キレイラインを始めたけど結構しんどいんやが

どーもkotaitaです。

 

 

レイラインを始めてから早一か月ほどが経ちました。

 

 

 

一か月もやっているとやはりレイラインのメリット、デメリットがよくみえてきます。

 

 

 

 

今回の記事では見えてきたメリット、デメリットを感情の赴くままに書き殴っていきたいと思います!

 

 

メリット

 

 

①絶対ばれない

 

 

断言します・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

自分から言わない限り絶対ばれません(笑)

 

というか言ってもばれません(笑)

 

 

「職場でも、ほんとにつけてるの~?」

 

 

とよく言われます。

 

 

 

なのでばれる心配はほぼ0に近いといってもいいでしょう。

 

なのでばれたくない方には自信をもっておすすめできます。

 

 

 

②歯がきれいに見える

 

 

なんのこっちゃ(笑)と思った方もいるかと思いますが、マウスピースをつけると歯に光沢がでてとてもきれいに見えます(笑)

 

 

歯をきれいにしようとしてつけているマウスピースの途中段階でもう歯がきれいに見えるというのはとてもうれしい効果ですよね(笑)

 

 

実際、マウスピースして友達に会ったときに、「なんか歯がきれいになった?」と言われたこともあります。

 

これはあまり期待してなかった効果だったので自分でもラッキーでした!!

 

③歯がしっかりと磨ける

 

これもかなりのメリットだと思います。ワイヤー矯正の場合はワイヤーが邪魔になってしまい、かなり歯が磨きにくく虫歯になってしまうことがあるようです。

 

 

その点キレイラインの場合はいつも通りに歯を磨くことができるので、ワイヤー矯正よりは虫歯のリスクが低いといえるでしょう。

 

 

 

④(個人的に)あまり痛くない

 

 

これは完全に個人の意見なのですが、あんまり痛くないです(笑)

 

 

ツイッターなどで他の方の意見を見てみると、かなり痛いと言っている方もいるので一概にはいえないのですが、僕個人的には痛みは全く気になりません。

 

 

歯列矯正において痛くないというのはかなりのメリットになってくると思います!!

 

 

 

 

 

 

デメリット

 

 

 

①つけ外しする度に歯を磨かなければいけないのが死ぬほどめんどくさい

 

 

これはかなりきついんですよね・・・・・・・

 

やっぱり友達と遊びに行くときにラーメンとか食べに行くじゃないですか、そのラーメンを食べる度にマウスピースを外し、食べ終わったら歯磨きをしてまたマウスピースをつけなければいけないのです・・・・・・・

 

 

 

ハチャメチャめんどくさい!!!!!!!!!

 

 

僕のような怠惰な人間にはかなりハードでございます・・・

 

 

 

②連続で1時間以上外してはいけない

 

 

 

個人的に一番つらいのはこれです。

 

 

もう調べている方はご存じかと思うのですが、アルコールを飲むときはマウスピースを外さなければならないのです・・・・・・

 

僕は今21歳なのですが、飲み会がえげつないペースで日々行われております。

そんな飲み会が頻繁にある中、僕がその1時間以上連続で外してはいけないルールをどのようにして守っているのかというと、1時間たつごとに一旦トイレに行き、5分でも10分でもマウスピースをつけるようにしているのです・・・・・

 

 

 

 

めちゃくちゃめんどくさいでしょ・・・・?

 

 

 

しかも本当はその度に歯を磨かなきゃいけない・・・(すみません怠惰なので飲み会の時だけは歯を磨かずにうがいだけで済ましてしまっています(笑))

 

 

 

これが個人的にキレイラインで一番きついポイントですね・・・・

 

ほんとにこれだけはきつすぎます。

 

 

 

③間食をしづらい

 

これは人によってはメリットでもあると思うのですが、間食をする度にマウスピースを外し、また歯を磨いてから付け直さなければいけないので、全然間食する気が起きなくなります(笑)

 

 

ダイエットをしている方には逆にメリットになってくるとは思います。

 

 

 

正直、僕個人の意見としては間食はあまりしないほうなのでそこまできついと感じることはありません(笑)

 

 

④砂糖が入った飲み物や色がついた飲み物が飲めない

 

これはなかなかつらいんですよね・・・・・・

まずコーヒーが飲めません。黒い色が着色してしまうのでマウスピースを付けているときは控えなければなりません。

 

そしてもっと辛いのがお茶も飲めないところです。お茶でも着色してしまうようなのでなかなか辛いものがあります・・

 

 

 

 

 

 

1か月ほどキレイラインをつけてみて気づいた点はこんな感じです!

 

 

まあ、メリットもデメリットもそれぞれかなり重大なものになっています。(笑)

 

 

個人的にはこのメリットデメリットを考えた上でもワイヤーじゃなくてキレイラインを選んで良かったなと思っているのですが、デメリットにはかなり苦しめられています(笑)

 

 

 

まだ1年以上続けていく予定なのでまた何か気づいたことがあればブログに書き記していこうと思います。