QOLを上げるためにやれることを全部やるブログ

なんてことない日常を綴りたいと思いまする

最高の体調を読んだ感想 鈴木祐

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

鈴木祐さんの著書、最高の体調を読みました!

 

 

 

 

これが普通に読み物としてとても面白くかなり勉強になる本でした。

 

 

 

 

 

 

この本を書いた作者が結論として言いたかったことはズバリ、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代社会には原始時代にはなかった新しいものが多すぎて、人間の体がそれに追いつけていない!だからもう一度原始時代の生活をしよう!!」

 

 

 

 

はちゃめちゃ大雑把に言うとこんな感じです。

 

 

今の時代は便利なもので溢れかえっています。

 

 

そのため昔に比べてかなり人間の生活が変わってきています。

 

 

 

スマホ食べ物生活リズムなどなど・・・・・・・

 

 

これらの変化に比べて僕たちの体は全然進化していないのです。

 

 

そのためそれらについていけずに体に不調をきたすことを作者は、

 

「文明病」

 

 

と、呼んでいます!

 

 

これに対抗していくためのをこの本では紹介してくれているというわけですね!!

 

 

 

 

 

 

この本を読んだ僕もなるべく昔の人類が使っていたものを使用し心と体を整えていきたいと思っています。

 

 

 

あまり本の内容を言ってしまうと、あまりよくないので言わないでおきますが、読み物としてかなり面白い思いました。

 

 

僕はあまりこの切り口の健康法をあまり聞いたことがなかったのでかなり斬新なことを聞くことができたなと読了したあとはかなり満足した気持ちになりました。

 

 

 

 

 

文章も個人的に読みやすかったので良書だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コタログ

 

読みやすさ

★★★

内容の面白さ

★★★★

買ってよかった度

★★★★

総合評価

★★★★