QOLを上げるためにやれることを全部やるブログ

なんてことない日常を綴りたいと思いまする

睡眠を質を極める為にするべき6つのこと

こんにちはkotaitaです。

 

 

今回は睡眠の質がエベレストより高く、マリアナ海溝よりも深い僕が良い睡眠をとるためにやっていることを書いていこうと思います。

 

 

 

早寝早起き

 

僕は仕事柄6時ちょい前に起きて仕事に行く生活をしているのですが、だいたい夜寝る時間は10時30分を目安にしています。

 

このサイクルを続けていると自分の人生がとても素晴らしいものに感じてくるのでとてもおすすめです。

 

 

 

まず大事なのは基本的な早寝早起きですね。

 

 

寝る時間、起きる時間を固定する

 

これもいい睡眠をとることにおいてとても重要な要素だと思います。

最初6時起きに生活サイクルを変えたときは朝が本当につらく、朝起きるたびに死にそうな思いをしていました。しかし慣れてきてサイクルがパターン化されてきて全く辛くなくなります。今となっては目覚ましをかけなくても勝手に体がその時間に目を覚ますくらいにはなっています。

 

これを習慣づけるととてもとても楽です。

 

 

 

寝る前に食べ物を食べない

 

これもかなり重要だと感じます。夜寝る前にカップラーメンなどを食べてから寝たときなんかは完全に疲れが取れないまま仕事に向かうことも多いです。

 

これは本来休むために睡眠をとるのにも関わらず、寝る前に胃にものを入れてしまうことによって胃が寝てる間に働いてしまい結果的に疲れが取れづらいということになります。

 

 

また寝る前にものを食べると太るという話もあります。睡眠の質を下げるだけでなくそっちの面でもあまりよくない面があるので寝る前に食べ物を食べることは控えたほうがいいかもしれません。

 

 

 

寝る前にブルーライトを浴びない

 

これもハチャメチャ重要です。

皆さんも寝る前にスマホをいじりすぎてなかなか寝付けなかった経験があると思います。

 

ブルーライトを寝る前に浴びると脳が光で覚醒してしまい、なかなか眠れなくなってしまいます。

 

眠りにつけない時に布団の中で悶々としてる時間ほどつらい時間はないですよねw

 

昼間に太陽光を浴びる

 

これもハチャメチャ重要です。

日中に太陽を浴びると夜の睡眠の質がガッツリ改善されます。

簡単に説明すると太陽光を浴びることで夜眠気ホルモンが分泌されるのです。

これは科学的に証明されているので十分に効果がありますし、自分でも実感しています。

個人的にはこれと後にも書きますが運動することが睡眠改善の一番の特効薬だと思います。

 

日中に運動をする

 

これも自分で効果がかなり実感できます。

皆さんも感覚で分かると思いますが、運動をすると疲れて夜よく眠れますw

そのためあまり詳しくは書きません。

別に検索するのがめんどくさいとかではないです。

 

 

 

 

 

今回は睡眠を極めるためにするべき6つのことを紹介しました。

 

 

 

 

他にもやるべきことはあると思いますがとりあえずこの6つさえやっておけばとりあえず良い睡眠をとることができると思います。

 

 

 

睡眠を極めたい方はまずこの6つから始めてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた会いましょう。

 

 

では!!